top of page

私たちの中の男性性と女性性

性別に関係なく、私たちはその心の中に男性性と女性性を併せ持っています。


一般的に言われる男性らしさや女性らしさ、また社会での役割りとして考えがちなこの男性性と女性性ですが、これは私たちの中でバランスを取るべき相反するエネルギーなのです。

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀


男性エネルギーの性質は、

「外向き」「世界に向かって開かれる」「人生の責任」「身体的」「実用的」「達成」「外の世界との関わり」「自信」「冒険」「論理的」というキーワードが当てはまります。

これらは世間一般に言う「仕事」というものにおいて良いものとされています。

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀

女性エネルギーの性質は、

「内向き」「内感的」「忍耐」「受容」「感情」「愛」「共感」「情熱」「優しさ」「粘り強さ」「他者への思いやり」というキーワードが当てはまります。

これは、ヨガの練習においてとても大切なエネルギーで、内側からの平和や調和をもたらします。

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀

このふたつのエネルギーを、男だから女だからという視点からでなく、人として実践することが大切です。

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀

現代社会において、男性も女性も関係なく社会全体が「外側」に重きを置いています。

私たちのパワーは内側ではなく外側にあるのだと思い込まされています。

モノやお金、地位、実績、評価、進んでいく力、などなど…

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀

男性vs女性という観点からこのエネルギーを見てしまって女性の権利を求めすぎると、世の中の男性性のエネルギーを増大させ、ますますパワーゲームを熾烈化させてしまう結果となります。

平等であるということは、私たちの中にある男性性と女性性の良い面を大切にするということです。

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀

とくに、この男性性のエネルギーが過剰な世界で調和と愛に生きるためには、男性女性関係なく、私たちの内側に健全な女性性のエネルギーを養うことがとても大切なことです。

Comments


bottom of page