top of page

身体に合わせる

私、ヨガの逆転とか逆立ちとか本当に苦手です。 20代の頃に頚椎を痛めてから、首や頭がコントロール不能になることが怖くてたまらない。 逆立ちしてて変な方向に転んだら大変!とばかりに逆転からは逃げ回っています。

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ でも、正直それでいいのかなと思っています。 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ 首を痛めたのはパソコン仕事と子供の抱っこでストレートネックになってしまったからみたいですが、そもそも骨格的に鎖骨が下に下がってる(なで肩?)せいで首周りの筋肉に負担がかかってるらしいです。 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ でも、ヨガを始めてから今まで一度も首が回らなくなったことがなくて、とても快適になったんです。それまでは年に一度はぎっくり首になっていたというのに。 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ せっかくヨガで良くなった首が、ヨガでまた痛めるなんてことは避けたいです… ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ あとね…ヨガは大好きだけど、綺麗になりたくて始めたヨガなので、綺麗にならないヨガはいらないなって思ってます。笑。 綺麗っていうのは、気持ちがポジティブで安心感に包まれていることなので、怖い怖いと思うことからは遠ざかっていたいのです。

それは、どちらかと言うとアーユルヴェーダ的な生き方とも言えるかな。

でもね、こっそり練習は、する。

それは、でっかい三角骨があってポワントで立てなくても、きっと死ぬまでトウシューズを握りしめてるのと同じね…笑

(40過ぎたあたりから首が太くなってきた気がするのが悩みです…。痛めると太くなるのかしら💦)

Comments


bottom of page